★楽天市場人気商品

コラム

目次

【目次】

お祝い全般
祝儀袋の水引についてお祝いを贈る時のポイント

結婚祝
結婚祝いの相場とマナー結婚が破談になった時のお祝い返しは?結婚祝、再婚だからと・・・
披露宴の招待状に、メールで返信は?直接知らされていない結婚祝いはどうする?
結婚式、遠方から出席してもらう場合結婚記念日のお祝い
藤原紀香・陣内智則の引き出物

出産祝い
帯祝い出産祝いの相場出産祝いの相場その2
出産祝いと出産の報告時期について秋篠宮妃紀子さま、ご出産出産祝いプレゼントランキング

子供のお祝い
初節句のお祝い成人式のお祝いと相場お年玉の相場、あげ方・もらい方
七五三のお祝い初誕生のお祝いお食い初め(おくいぞめ)について
ベビー(赤ちゃん)用品、売れ筋・売上げランキングお七夜(おしちや)のお祝いお宮参り

退職・栄転・昇進のお祝い
定年退職のお祝い昇進・栄転のお祝い定年退職の記念に夫婦で温泉旅行

入学・就職・卒業のお祝い
卒業祝、就職祝のメッセージ例文卒業・就職祝卒業・就職祝いの相場
入園祝・小学校入学祝の相場入学祝に防犯ランドセル
中学・高校・短大・大学・専門学校の入学祝いの相場大学入学祝いのお祝いは
卒業祝、入学祝のおめでとうメール無料グリーンティングサービス

長寿祝い
お年寄り向けの贈り物のタブー敬老の日、喜ばれるプレゼント敬老の日のお祝い
還暦祝いと相場長寿祝い、還暦・古希・喜寿・傘寿・米寿・卒寿・白寿・上寿

開店・新築・引越し祝い
開店祝い、開業祝い、独立祝い新築祝いのタブー
引越しの挨拶と相場引越し祝いどうする?

お見舞い・快気祝い
病院にお見舞いするときのマナーお見舞いは病人だけではない
入院のお見舞いに現金は冷たい印象を与えやすい?医者に謝礼を贈る快気祝いのポイント

礼状・手紙・はがき・メッセージ・文例・書き方
長寿祝、表書き一覧寒中見舞いの書き方手紙の書き方、人の呼称
忌み言葉結婚のお祝いメッセージ例文手紙の冒頭語と結語の使い分けについて
手紙の冒頭語の意味礼状・手紙・あいさつ、大切なのはタイミング差出人の名前はフルネームで
お祝いの表書き一覧表お祝いのお礼例文

その他のお祝い
誕生日のプレゼント、相手の気持ちに応えるいただき方倍返しに込められた意味
お中元の時期とお盆お歳暮の相場、マナー
節分の豆まき節分について




コラム

病気にならない人は知っている

こんにちは。
今日は、書籍の紹介をします。

最近は健康ブームで、健康に関するテレビ番組の視聴率がいいですよね。
その反面コマーシャルでは、健康にいいとはいえないような
食品が流れ出されています。
なんとも皮肉な話です。

私も歳のせいか、健康には気を使うようになりました。
食品の裏側」や「病気にならない生き方」は、愛読しています。

今回紹介するのは、全米で900万部の大ベストセラーになった
病気にならない人は知っているです。
著者は、ケヴィン・トルドー。
この本の紹介文は

大量生産される添加物まみれの食品や土壌汚染、電磁波など私たちの体にたまる体内毒素が、私たちの体を蝕み、ガンに代表される病気と老化を招く。医学会や製薬業界、食品業界が明かさない、健康に生きるために、「してはいけないこと」「やるべきこと」を解説した衝撃の書。


のようになっています。

例えばしてはいけないこと。

ハンバーガーを食べるな!
日焼け止めは塗るな!
水道水は飲むな!
歯磨き粉は使うな!
牛乳は飲むな!
電子レンジは使うな!
風邪薬・抗生物質をのむな!
ダイエット食品を食べるな!

かなり衝撃的な内容です。

【目次】
1 私はこうして自然療法と出会った
2 なぜ私たちは病気になるのか
3 二度と病気にならないために
4 なぜ私たちは太るのか
5 食品成分表示の本当の読み方
6 あなたの病気に対する「自然療法」
7 国民の健康を食い物にする大企業
8 病気にならないために知っておくべきこと

健康に関心のある方は、読まれてみては。




病気にならない人は知っている

お祝い情報局

コラム

ユースケ・サンタマリア、オレンジレンジ「SAYONARA」PVに

いつもご投票ありがとうございます。
ランキング.gif

dr.コトーを見ましたが、柴咲コウは東京へいってしまうんですね。
これから、どうなってしまうんでしょう?
どっぷりはまってしまいました。

新ドラマの放送前の期待調査でも、コトーは期待が高いです。
以前とキャストも変わっていませんしね。
安心して見れるということでしょうか?

あと、日曜日の堀北真希「鉄板少女アカネ」。
あの豚玉食べたい!

その鉄板少女アカネの主題歌は、オレンジレンジが歌っているバラード。
「SAYONARA」というタイトルで、10月25日発売です。

【CD】SAYONARA / オレンジレンジ

この「SAYONARA」のPV、ちょっと話題になっています。
ユースケ・サンタマリアが出演しているのです。

ドラマ仕立てになっています。
なんとユースケ・サンタマリアが幽霊!?

オレンジレンジのインタビューと一緒にこちらのサイトで見ることができます。
興味のある方はどうですか。

いつもご投票ありがとうございます。
ランキング.gif

お祝い情報局トップへ

コラム

アフィリエイトとその未来

北朝鮮が、核爆弾の実験をしたという報道がなされています。
アジアの緊張も高まり、何が起こるかすごく不安ですよね。

今日は、アフィリエイトの話です。
アフィリエイトに関心のある方は、読んで見て下さい。
アフィリエイトに関心のない方は、通り過ぎてくださいね。

未来は、どうなるかなんて誰にも分かりません。
でも、幸せでいたいと誰しもが思いますよね。
不幸を望む人なんているはずはないでしょう。

その幸せを計るパーツのひとつにお金があります。
お金がすべてであるとは、思いません。
でも、お金で買える幸せもあるのも事実です。

食べたいものを食べる。
行きたいところに行く。
着たいものを着る。

僕はもちろんお金持ちではありません。
ローンも抱えています。
でも、想像力はありますので
未来を予想することはできるんです。

高齢化社会。
年金の破錠危機。
消費税増税。
健康保険の料率アップ。

丸腰でこの社会の波と戦えるでしょうか?
僕は、それを乗り越えるツールがアフィリエイトだと思っています。

それは何故か?
詳しくは、こちらに書いています。

お祝い情報局トップへ

コラム

ご退室する前に読んでください【お祝い情報局】

今日は、当ブログにお越し下さいまして
本当にありがとうございました。
私はあなたに、有益な情報を提供することが
出来たでしょうか?

まだまだ行き届かないことは、たくさんあると思いますが
満足してもらえるようなブログを目指していきますので
これからも、私の成長を見守っていてくだされば幸いです。



あなたが欲しい情報を見つけることが、出来なかったのであれば
こちらの検索窓をご自由に利用下さいませ。
欲しい情報を見つけられるといいですね。






Google














コラム

フジテレビ新月9「のだめカンタービレ」【お祝い情報局】

10月16日月曜日午後9時よりフジテレビ新月9に
のだめカンタービレというドラマが始まります。
クラッシック音楽が題材の愛と笑いの青春コメディーです。


只今、ランキングに参加中です。
よろしければ、ここクリックよろしくお願いします。


のだめカンタービレの名前の由来ですが
主人公・野田恵(のだめぐみ)のニックネームと
クラシック音楽用語で「歌うように」を意味する
『カンタービレ』を引っ付けたのもです。

こののだめカンタービレは二ノ宮知子原作の
人気コミック誌『KISS』(講談社)に連載中の漫画のドラマ化です。
現在、コミックス(現在、15巻まで発売中)の売り上げ累計が
1100万部を数えています。
また第28回講談社漫画賞を受賞した大ヒット漫画なのです。

のだめカンタービレ(#1)のだめカンタービレ(#2)のだめカンタービレ(#3)のだめカンタービレ(#4)のだめカンタービレ(#5)

のだめカンタービレ(#6)のだめカンタービレ(#7)のだめカンタービレ(#8)のだめカンタービレ(#9)のだめカンタービレ(#10)

のだめカンタービレ(#11)のだめカンタービレ(#12)のだめカンタービレ(#13)のだめカンタービレ(#14)のだめカンタービレ(#15)



桃ヶ丘音楽大学ピアノ科に在籍する野田恵ことのだめは、
音楽を一度聴くとピアノが弾けてしまうという
天才なのですが楽譜を読むのは大の苦手。

しかし本能で奏でられるその演奏は、
超絶技巧でありながら奇想天外、破天荒であり
制御不能なのです。

そんな彼女は、風呂嫌いです。
そして掃除も嫌い。
で、自宅の部屋はゴミだらけ。
それに友人の弁当の盗み食いは日常茶飯事
というちょっと変わった、奇人なのです。

その奇人のだめがひと目惚れ?
その相手がもうひとりの主人公である桃ヶ丘音楽大学の
“超”エリート音大生の千秋真一。

ヴァイオリン、ピアノは物凄く上手で
大学ではピアノ科に在籍していが、
実は密かに指揮者を目指しています。
“超”イケメンでオレ様キャラです。

自称・千秋の親友のロックなヴァイオリニスト峰龍太郎。
パーカッションの女王の異名をもつ乙女な男の子の奥山真澄。
世界的な指揮者なのですが、エロジジイのシュトレーゼマン。

と“超”個性的な奇人変人たちが登場します。
笑えるし読者にクラシック音楽の美しい旋律を
イメージさせる驚異の音楽コメディー漫画なんです。

それでこのフジテレビ新月9のドラマ
のだめカンタービレのキャストですが

野田恵・・・・・上野樹里
千秋真一・・・・玉木宏
峰龍太郎・・・・瑛太
三木清良・・・・水川あさみ
奥山真澄・・・・小出恵介
多賀谷彩子・・・上原美佐
シュトレーゼマン・・竹中直人

脚本・・・・・『スローダンス』『東京フレンズ』の衛藤凛。
プロデュース・・『電車男』『優しい時間』の若松央樹。
演出は・・・・・『電車男』の武内英樹。

原作・・・・・・・『のだめカンタービレ』二ノ宮知子(講談社)


10月16日月曜夜9時より全11回、
お楽しみに。


只今、ランキングに参加中です。
よろしければ、ここクリックよろしくお願いします。

【予約】 のだめカンタービレ 2007年カレンダー【予約】 のだめカンタービレ 2007年カレンダー

お祝い情報局トップへ

コラム

秋篠宮妃紀子さま、ご出産【お祝い情報局】

秋篠宮妃紀子様(39)は9月6日の午前中に、
入院しています愛育病院で帝王切開の手術を受けて、
第3子を出産される予定です。


秋篠宮家では長女眞子様(14)そして二女佳子様(11)
に続きまして、12年ぶりのお子様の誕生になります。
天皇、皇后両陛下にとりましては、皇太子家の長女愛子様(4つ)
以来となりまして、4人目のお孫さんになります。


紀子様は7月になって胎盤が子宮口の一部をふさぐ
「部分前置胎盤」と診断されました。
そして、帝王切開による出産が決定したわけです。


皇族がこのように帝王切開で出産するのは、
紀子さまが初めてです。
無事に出産されることをお祈りいたします。


紀子様ご出産されるということで
少し出産関連のグッズを集めてみました。

ベビーバウンサー ニューヨークベビースリング ふわさらしじらシリーズ マリーゴールドNEWミュージカルキッズランドDX

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記


秋篠宮妃紀子さま(39)は6日午前8時27分、
東京都港区南麻布5の愛育病院で、
帝王切開手術により2558グラムの男の子を出産されました。

本当に、おめでとうございます。

皇室に男の子が生まれるのは、
1965年11月の秋篠宮さま(40)以来になります。
約41年ぶりの皇位継承資格者の誕生で、
順位は皇太子さま、秋篠宮さまに次ぎまして第3位です。

政府が検討していた皇室典範改正案の国会提出は、
当面先送りされる公算が大きいようです。

どのようなお名前になるのでしょうね。

本当におめでとうございます。

お祝い情報局トップへ

コラム

『名もなき毒』宮部みゆき【お祝い情報局】

宮部みゆき、新刊「名もなき毒」がでました。
3年ぶりの待望の現代ミステリーです。


元気の素、ランキング投票よろしくお願いします。


少し秋の気配ですね。
秋といえば、読書。
まったりと、宮部みゆき「名もなき毒」読まれてはいかがでしょうか。

僕の好きな作家は村上春樹さん、宮部みゆきさんです。
時間を忘れさせてくれ、一気に読んでしまいます。

宮部みゆき「名もなき毒

名もなき毒名もなき毒

愛犬との散歩の途中、コンビニに立ち寄った古屋明俊は、
紙パック入りの烏龍茶を買い、歩きながらそれを口にした。
その直後、唸りながら口から白い泡を噴き・・・・・

財閥企業で社内報を編集する杉村三郎は、
トラブルを起こした女性アシスタントの身上調査のため、
私立探偵・北見のもとを訪れる。
そこで出会ったのは、連続無差別毒殺事件で
祖父を亡くしたという女子高生だった・・・


連続無差別殺人。あらゆる場所に「毒」は潜む。
どこにいたって、怖いものや汚いものには遭遇する。
それが生きることだ。

女優の中谷美紀さんの『名もなき毒』へ感想
日常のいかなるところにも潜伏し、
いつその触手を伸ばすともしれぬ毒に対して、
人はあまりにも無力なものですね。

宮部みゆき
1960年東京都生まれ。
87年「我らが隣人の犯罪」でオール讀物推理新人賞を受賞しデビュー。
92年「龍は眠る」で日本推理作家協会賞、同年「本所深川ふしぎ草紙」で
吉川英治文学新人賞、93年「火車」で山本周五郎賞、98年「理由」で
直木賞、2002年「模倣犯」で司馬遼太郎賞、芸術選奨文部科学大臣賞を受賞

最近推理小説も読んでないので秋の夜長になれば
読み耽りたいですね、『名もなき毒

ランキングに参加していますよろしくお願いします。

お祝い情報局トップへ

コラム

ランキング広告.comとは【お祝い情報局】

ランキング広告をご存知ですか。
今、アフィリエイトをやっていてる方は、登録されても損はないと思う制度です。
ランキング広告はまだ始まったばかりなので、知らない方も多いと思います。

そこで、ランキング広告のメッリトを挙げますと

ブログへのアクセスから安定収入が獲得できる。
アクセスが多ければ多いほど、安定収入激増。
アフィリエイトのような不確かな報酬ではなく安定した収入。
広告の獲得はすべてお任せで安心。
広告管理が管理画面から簡単に。

そして、2ティア制度がありますので、早く参加するほど不労所得を獲得するチャンスが大きくなります。
ランキング広告は、運営主体がメルマガ広告で大爆発している【マグ広告ドットコム】ですから、今後参加者が増えると思われます。

興味のある方は、ランキング広告を1度覗いて見てください。

お祝い情報局トップへ

コラム

ハンカチ王子・斉藤佑樹投手、粘投早稲田実業優勝【お祝い情報局】

早稲田実業がハンカチ王子斉藤投手の粘投で、
88回全国高校野球大会で見事優勝しましたよね。
実は僕、甲子園に見に行ってました。

甲子園.JPG

すごい人でした。
しかし何とか、甲子園に入ることが出来ました。

早稲田02.JPG

スーパー立見席ではありますが、何とかスペースを確保。
ハンカチ王子斉藤投手は、すごい制球力です。
センターバックスクリーン付近で見ていましたが
キャッチャーの構えたところに吸い込まれるように
決まっていました。

早稲田05.JPG

早稲田08.JPG

最後の打者駒大苫小牧の田中選手に投じた
ハンカチ王子斉藤投手のストレートは
写真に残っているスピードガン表示で、実に144キロです。
すごいスタミナに驚いてしまいます。

甲子園09.JPG

2006年の夏も過ぎていくのですね。

お祝い情報局トップへ

コラム

新庄劇場!(新庄剛志選手)光るベルトに、レイボンーバット【お祝い情報局】

新庄剛志選手(日本ハム)がやってくれました。
お祭り男の本領です。

ライブドアニュースより
新庄劇場!光るベルトに虹色バット

ランキングに参加しています。よろしく。

僕は、生まれた時から?
物心のついた時から父親の影響で
阪神タイガースのファンです。

新庄剛志選手も大好きでした。
パフォーマンスもさることながら
チャンスには強かったですね。

そんな新庄剛志選手は今年で引退を宣言。
それは今年が選手として最後のオールスターであることを意味します。
楽しませてくれました。

最近、極楽トンボの山本の事件
欽ちゃんが監督をする茨城ゴールデンゴールズ
遠征先での事件ということで
野球に対するイメージも低下していただけに
新庄剛志選手のこのパフォーマンスは
イメージ向上につながったのではないでしょうか?
やりすぎとの意見もありますが・・・

さぁ、今日はどんな新庄劇場を見せてくれるでしょう。

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。

お祝い情報局トップへ


コラム

自己紹介【お祝い情報局】

管理人はちべえの素顔を少しお話したいと思います。

僕は、1963年10月29日にこの世に生を受けました。
1963年という年は、ケネディーが暗殺され、日本では力道山が刺殺された年です。

その頃の日本は、高度成長時代で「大きいことはいいことだ」という言葉が流行し、そして所得倍増が声高に叫ばれていました。
翌1964年に東京オリンピックが開催され、東海道新幹線が開通。
すごいエネルギーで拡大を続ける、そんな時代背景の中で生まれ、育ったのです。

1970年、僕が6歳の時人ごみの中、父に手を引かれ大阪万国博覧会に。
太陽の塔に感激し、月の石に興奮したのを覚えています。
今思うとうんざりするほどの人の列です。
でも、苦になった記憶はひとつもありません。

小・中学校時代は無口でおとなしい少年でした。
ただ、野球が好きで阪神沿線住んでいることもあり、阪神ファンに。
江夏、田淵に熱狂しておりました。

高校時代、硬式野球部に入り3年間野球に明け暮れる生活。
その頃テレビドラマ『北の国から』に感化され、北海道の田舎暮らしに憧れていました。

大学時代、立命館大学2部文学部に入学。
授業にはあまり出席せず、アルバイトの日々。
そして、1985年念願の阪神優勝、歓喜乱舞。

社会人時代、その時はまったく意識しませんでしたが、バブルの真っ只中。
呉羽化学の子会社に入社し、営業職。
30代を前に、いろいろな事があり精神的に参ってしまい退職。

その後、かねてからの夢であった田舎暮らし実現。
しかし、勤めていた森林組合よりリストラ。
再び大阪で、再出発です。

自分で言うのもなんだけれども、楽しい人生を歩ませてもらいました。
それは、幸運にも僕と接する人がいい人ばかりだったからです。
本当にありがたく思います。

今日、あなたに出会えましたのも縁あってのもの。
このご縁が、太い絆になればと思います。
未熟者ですが、末永くよろしくお願いします。

お祝い情報局 管理人 はちべえこと  八野智行

コラム

このサイトについて【お祝い情報局】

はじめまして、お祝い情報局管理人「はちべえ」です。
この度、お祝い情報局というブログを立ち上げました。

結婚、出産、新築と何かとお祝いする機会は多いですね。
お祝いをもらった時のお祝い返しは何を?
お祝いのマナーは?
お祝いのタブーは?

あまり知らないもんですよね。
せっかくお祝いするのだから、お祝いする相手にも喜んでもらいたいですからね。
そんな思いからこのサイトを立ち上げ、お祝いに関する情報を集めてみようと思いました。


またお祝いは、ややもすると形式的になりがちですよね。
お祝いは、お祝いしたい相手にお祝いしたい気持ちを言葉にしたり、
形にしたりして伝えるものだと思っています。
だから、
その言葉の中にあるあなたの気持ちが、
その物の中にあるあなたの気持ちが相手に伝わることが大切です。

ですので、
どうすればよりあなたの思いが、お祝いされる相手に
伝わるかを、このサイトの最大のテーマとして運営していきたいと
思っております。


何かお祝いに関する情報ありましたら、コメント・トラックバックをドシドシ送ってくださいね。
今後ともよろしくお願いします。

お祝い情報局 管理人 はちべえ

×

