★楽天市場人気商品

新築祝い

新築祝いのタブー

ひとつ屋根の下という言葉があります。
ひとつ屋根の下に住むものは、家族です。
ワンちゃんもニャンコも。

ですから、家族をつなぎ止める家はとても大切なものです。
家族の、一家の象徴でもありますから。

家は、かなり高額です。
買うにしても、新築するにしても。
キャッシュで払える人はともかく、多くの人は10年20年30年とローンを組みます。
この長い足かせになるローンを組むのは、かなりの決断です。
そこの土地に、楔を打ち込むということですから。

もし、あなたと近い関係の人が、この英断をしたならばお祝いしてあげよう。
最近は、2回3回と結婚する人は増えてきましたが
家を2回3回と新築する人はそうはいません。
一生のうちで、1回というのがほとんどではないでしょうか?

多くの場合、マイホームは夢です。
これまでの苦労と、これから先の苦労を先払いして
夢を手に入れたわけですから、やっぱりお祝いしてあげましょう。
決して、こんないい家に住みやがってと
ひがんだりせずにこれまでの苦労に拍手を送りたいですね。

そこで、新築祝いのタブーを一つ。
火に関連するものは、贈らないようにして下さい。
例えば、ライターだとかストーブだとかコンロなんかも。
火は、火事を連想するものですから、新築祝いにはよくありません。

私もいつの日か、新築祝いをもらえるようになりたいなぁ。

お祝い情報局
タグ:新築祝い

×

